らいてう日記

徒然なるらいてうの日記です

コーヒーフェスティバルにいってきた

東京·青山で開催されていた、コーヒーフェスティバルというイベントに行ってきました。

様々な国のコーヒーが楽しめるこのイベントは、全国各地(海外からのショップもあった)のコーヒーショップが集まっていて、曇天にも関わらず大盛況。

私は4ショップのコーヒーを飲み比べました。

f:id:raiteum:20170625215941j:plain

飲み比べ用のミニマグ。
スターターキットという、ミニマグ+飲み比べコイン(4杯分)で1500円のセットを購入。

普段はグアテマラやブラジルなどのマイルドなものをよく飲んでいますが、今回はせっかくなので今までに飲んだことのない国のコーヒーに挑戦。

f:id:raiteum:20170625220316j:plain

一杯目は、静岡のお店、IFNI COFEEさんのパナマのコーヒー。

http://ifni-coffee-store.com

やわらかい口当たりに、程よい甘みと優しい酸味。
朝や食後に飲むのにぴったりだなぁと個人的にはおもいました。

お店のお姉さんの笑顔が素敵でした。

f:id:raiteum:20170625223550j:plain

二杯目は福岡のお店、COFFEE COUNTRYさんの、ニカラグアのコーヒー。

http://coffeecounty.cc/

ニカラグアは、中米の真ん中あたりにあるそうです。
ホンジュラスの近くらしいです。
正直未だにどのへんなのかよくわかってません。

今回はアイスコーヒーでいただきました。

強すぎず、弱すぎない酸味と、後味にぶどうジュースのような甘みが!!!

とってもフルーティーで新感覚のコーヒーでした☕🍇


f:id:raiteum:20170625224017j:plain

3杯目は、鹿児島のお店、SHIRAHAMA COFFEEさん。

http://k-s-o.net/

ドミニカのコーヒーをいただきました。

フレッシュな酸味と香りに、芳醇な甘み!
酸味と苦味のバランスがちょうどよく、苦味に角がない印象でした♪

f:id:raiteum:20170625224600j:plain

最後の一杯は、和歌山県のお店、THE ROASTERさんのケニアベースのブレンドを。

http://www.theroasters.jp/

しっかりとしたのみごたえがありつつも、マイルドで優しい苦味。

酸味は控えめで、豊かな甘みとコクが楽しめる1杯でした☕

4杯飲んだ中で、個人的に一番お気に入りの味!

お店のディスプレイもかわいかったり、店員さんも親切で、とっても好きだな〜と思えました!

和歌山に行ったときにはぜひ訪れたい。



コーヒーフェスティバルは結構定期的に開催されているみたいなので、みなさんいくべしです😳

他にもスイーツや雑貨、音楽演奏などもあって、半日くらいは楽しめます。

ただコーヒーを飲みすぎるとお手洗いが近くなるので注意ですっ

http://tokyocoffeefestival.co